競走馬の保有にかかる所得税の確定申告について

 

pdf 競走馬の保有にかかる所得税確定申告書類についての案内.pdf (0.13MB)

 

【よくあるお問い合わせについて】

 

pdf 事業所得判定基準.pdf (0.14MB)

※令和5年3月9日更新。共有馬に関してはすべて「雑所得」として取り扱われる旨、訂正いたしました。

pdf 競走馬の減価償却開始時期について.pdf (0.11MB)

※なお、各税務署によって取り扱いが異なる場合がございますので、詳しくは税理士あるいは税務署にお問い合わせください。

 

【税の手引の更新内容について】
・インボイス制度について 追加
令和5年10月1日から開始される「インボイス制度(適格請求書等保存方式)」についての一般的な説明が92ページから97ページにわたって追加されました。


【株式会社パイプドビッツからの通知について】
競馬組合が支払調書を作成する際に、税務署にマイナンバーを申請しなければならず、そのためのマイナンバーを収集する作業をまとめて業務委託している会社です。
通知は一定の賞金を(75万円以上を一度に)獲得された馬主に送られているということです。
あくまで任意とのことですが、怪しい業者ではありませんので、ご承知おきください。

 

【申請書類】※切手を貼った返信用封筒を同封の上申請してください。

・競走馬の登録及び出走回数等証明申請書
過去3年間分の申請を行ってください。

pdf 競走馬の登録及び出走回数等証明申請書.pdf (0.09MB)

・競馬賞金等の収入証明申請書
各主催者に送付してください。 

pdf 競馬賞金等の収入証明申請書.pdf (0.07MB)